投票はじめました

いよいよ一月を切りましたね。気が向いたら投票してください。

読書メーター

sawaki4の最近読んだ本

最新記事

プロフィール

引っ越してきたばかりなので、Wiki文法などが おかしいままのところも多いですが、これから 練習も兼ねて修整していこうと思うます、よろしく!

Author:sawaki4

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

ユーザータグ

BL 日高ショーコ クリント・イーストウッド みろくことこ 読書メーター 上田規代 田中鈴木 藤本ハルキ 荒川静香 鈴木明子 キムヨナ 安藤美姫 グランプリファイナル エバン・ライサチェク ジョニー・ウィアー 高橋大輔 織田信成 ジェレミー・アボット アリッサ・シズニー スケートカナダ デニス・テン パトリック・チャン ジョアニー・ロシェット 申雪&趙宏博 スケートアメリカ トマシュ・ベルネル エレーネ・ゲデバニシビリ レイチェル・フラット 村主章枝 NHK杯 アシュリー・ワグナー 中野友加里 ブライアン・ジュベール 小塚崇彦 川口悠子 中国杯 浅田真央 ロシア杯 エフゲニー・プルシェンコ エリックボンパール杯 カロリーナ・コストナー エリックボンバール杯 サーシャ・コーエン 特定選手オタ・アンチ関連 ニュース ジェフリー・バトル ステファン・ランビエール サラ・マイアー ポリーナ・シェリペン 新プログラム アリソン・フェリックス 陸上競技 エレーネ・イシンバエワ タイソン・ゲイ 酒井法子 サンヤ・リチャーズ エレーナ・イシンバエワ ケネニサ・ベケレ ティルネシュ・ディババ ブランカ・ブラシッチ ウサイン・ボルト キャロライン・ジャン 藤澤亮子 伊藤みどり 佐藤有香 世界陸上 エリザベータ・タクタミシェワ 心に残る名演技 ミシェル・クワン バンクーバー五輪 世界選手権 真央らしく タチアナ・タラソワ 雲田はるこ ユキムラ 小林信彦 いしかわじゅん カラスヤサトシ 鈴木ツタ 北京五輪 カシオ 日輪早夜 青空エール 国別対抗戦 テレプシコーラ キイナ 相棒 SHOOWA 小林典雅 牧本一子 小池栄子 四大陸選手権 NHKドラマ 日本アカデミー賞 門井はがち 木下けい子 非婚同盟 奴隷ごっこ 渋井陽子 鈴木真梨 ジャンヌのコート 京山あつき 全日本選手権 NHK杯 東京ブロック大会 キミー・マイズナー 硫黄島二部作 双葉十三郎 映画 太田由希奈 ジャパンオープン キャサリン・ヌデレバ 武田奈也 BSマンガ夜話 アベイレゲッセ シンクロ BSアニメ夜話 内田カヲル(かおる) ヨネダコウ ファンタジウム 

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

2009/06/07 (Sun) 余計な騒動に首を突っ込んでみる+コメントの返事に代えて

なにか新しい情報があるかなと思って、トラックバックセンターをのぞいてみたら、また「コレクシオン」さんからのTBがあり、いつもの如く違和感を感じさせる内容だったので、ここでまとめて反論(というか違和感の表明)をしておきたいと思います。

まず基本的なことですが、キム・ヨナ選手の番組出演を批判的に扱うのも表現なら、それに対してフジテレビの局内から(つまり、ほぼ社員から)反論が寄せられるのも表現で、両方あって健全だと私は考えます。別にフジテレビから直々に記事削除の要請がきたわけでもあるまいし、まるで言論弾圧されたかのようにいきり立つのは、本当に的外れだと思う(言うまでもなく「的外れな怒りを暴走させ、いきり立つ自由」もあるわけですが)。

また29日付の記事では、そのフジテレビ社員と思われるアラサーなる人物からの返信がないと息巻いておいでなのだけど(わざわざ赤い文字で強調!)、IPアドレスを一方的にバラされて、また律義にコメントを書き込む人間がいるだろうか?
そのルール破りを平然と行う傲慢さにおいて、ブログ管理人であるcollなる人物も、言論弾圧的気風を十分に持っている人だと、私は考えます。

あと同じく29日付の記事には、
「マスメディアというのは一種の権力です。そのような立場にいる人が、個人それぞれが声を上げることを暗に制限しようとしたり、誘導したりする書き込みをするのは、報道機関としてあっていいことなのでしょうか?」
という趣旨の表記があるのですが、私は、ブログも立派なマスメディアの一つだと思っています(そこいらへんの感覚は人それぞれでしょうが)。なので、このcollなる人物が描き出そうとしている、

「弱い一個人が、圧倒的な力を持つ権力者に圧力をかけられた!」

という図式は、根本的に間違っていると私は思うのですが、みなさんはいかがですか?

こんな話題に首を突っ込んで、得する事は何一つないと分かっているのですが、被害者を装ったフジテレビへのイチャモンのつけ方に強い違和感を持ったので(また、シーズンが終わってもなお続く場外乱闘にはもうウンザリという気持ちから)、あえて書かせていただきました。



たくさんの拍手やコメントどうもありがとうございます。
中には読んでいて心臓がキュッとなるようなものもありましたが、人は図星をつかれると過剰反応する生き物ですので、痛いところをそれなりに突けたのかなと自惚れております(我ながらイヤな奴だ)。

上の文章では理屈っぽいことを書いてますが、結局今回の件で私が一番引っかかったのは、純粋なコメント対コメントのやりとりを一方的に打ち切り、IPアドレスを突如さらすというcollさんの卑怯さでした(それでいて、かの選手の事は「スポーツマンシップがない」のなんのと罵るんだもの。ある意味天晴だわ)。

それは絶対やってはいけないでしょう。

気に入らないコメントが寄せられるのであれば、削除するかコメント欄を閉じればいいだけのこと。しかもそれだけでは納得できず、公開質問状だなんだと息巻く・・・その矛先を間違えた暴走の仕方が、「とてもファンとはいえないアンチ」を象徴しているように感じられたので、今回俎上に載せてしまいました。

これを読んでらっしゃるかどうかは分かりませんがcollさん、
「シーズン始るころ、またひっそり戻ってこようかな、と思ってます。」
などとおっしゃらず、書きたいことがあったらどんどんお書きになってください。コメント欄にも賛同者が沢山いたではありませんか。その人たちのためにも(我ながら二重三重にイヤミだなあ)。


さて、一部の人たちの間では、私はすっかり「フジテレビ社員で在日韓国人でキム・ヨナ選手の大ファン」ということになってるみたいですが、一応お断りしておくと、違います。

無駄に長いVTRのせいで肝心の選手の演技がカットされれば腹を立て、塩原さんや松岡修造氏にはそこはかとなく反感を持ち、昨年末の『とくダネ!』には大いに憤り、キム・ヨナ選手の例のインタビューには「ずいぶんえげつない事するな〜」と呆れた(と同時にそのしたたかさに感心もしましたが)人間でございます。

この2シーズンほどはジャッジングの偏りが本当にひどいので、日本選手のファンの方々がピリピリし、一部選手を敵視してしまう気持ちもとてもよく分かるのだけど、それを考えに入れたとしても、最近は「選手たちの演技を純粋に楽しむ」ってことがないがしろにされ過ぎてると思う。

言動や不公平感が大きなネックになっているのは分かりますが、一部の人の攻撃的なしつこさを見ていると、キム・ヨナ選手も出場するであろう年末のGPFが何事もなく終わるのか、かなり本気で心配になってきます。


追伸・拍手コメントくださった方へ
自分でもまずいなと思うくらいカッカきてます。もういい加減冷静さを取り戻さなくては。

フィギュアスケート | trackback(0) | comment(20) |


<<『真央らしく』最新版とタラソワ振付の名プログラム | TOP | 心に残る名演技 申雪&趙宏博>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ばかか? 

フジテレビの社員が仕事中に書き込むのは絶対おかしいでしょう?おかしくない、と言うあなたは、フジテレビのまわし物ですか?だいたい、フジテレビは、在日社員が多いから頭おかしいんですよ。そんな会社をかばうあなたも頭おかしいんじゃないせすか?それとも、キムヨナサイドのまわしもんか?コレクシオンさんは絶対正しいですよ。間違ってるかいかれてるのはあなたです!

2009/06/07 | キモイヨナ [ 編集 ]


Re: ばかか? 

「表現の自由」という大問題に関わっている以上、この記事に関しては、どんな内容のコメントでも表示します(全く記事とは無関係だったら削除しますが)。

いちいち反論はしませんけど、大いに書き込んで、自分の恥をさらしなさい。

2009/06/08 | sawaki4 [ 編集 ]


 

始めて書き込みさせていただきます。
よく言ってくださったとすっきりしました。

フジテレビの社員が業務中に業務に関係ない内容で私的にインターネットを利用したと言うなら、それはフジテレビ内で罰則を適用する話ですし、公務員のように税金で給与が支払われているわけではない一企業、仕事中に遊んでいたとしてもその直接的な不利益は我々が被るわけではありません。なのでこれに関して批判しても的外れだと思います。

内容的には誹謗中傷にあたるものではない、ごくごく一般的な良識を持った書き込みだったと思うので、メディアに携わる者がこんな発言をするなんて!と騒ぎ立てるほどでもないですね。

当該ブログ主のような人たちはなぜ自分が日本のフィギュアスケートファンを代弁しているという気でいるのでしょうね。
正直こんな人たちにフィギュアスケートのファンだと名乗られるのも、ひとくくりにされるのも迷惑です。

2009/06/08 | うる [ 編集 ]


うるさん 

私が上手く表現できなかったところまで、とても理路整然とした文章で書いてあって、こちらこそ、よく言ってくださったとすっきりしました。

本来はスルーすべき話題なのでしょうけど、黙ったままだと「声の大きい人が正論!」みたいになってしまいますからね。これからもスルー力のない馬鹿の一人として、気になるものがあったら、時々俎上にのせていこうかなと思ってます。

それにしても、自分がまず先に批判しておいて、相手からの批判が来たら「IPアドレスばらし&公開質問状」・・・このアンバランスさに、彼らは何も思わないのでしょうかね?ちょっと人の心の不思議さえ感じてしまいます(「自分が正義!自分が被害者!!」という強い思い込みが、目くらましになっているのでしょうか・・・)。

2009/06/08 | sawaki4 [ 編集 ]


自分と他人は違う・・・ 

 ネタ元の記事は読んでない、というかこの際読まなくてもいいかな、その件にコメントではないから。
 
 sawaki4さん、今回コメント削除しない、この姿勢はGoodです。
 世の中いろんな人間がいて、一応のルールのもとに互いに折り合いをつけながら暮らしてるんですよね。
 一般人の私は近所付き合いくらいなものですが・・・「私の考えはこう。これがいいと思う。」その時「あなたはいかが?」と他人の立場、考えを理解しようという姿勢は大切だと思います。
 言論の自由を議論する時、「絶対」は無いのだと思います。正否において。

 それから、『余計な騒動にいちいち首をつっこむ』ことをして、あれこれ書くのが個人ブログではないかしら?それをどうとらえるか、反応するかは読み手・・・私はそんな風にブログを渡っています。

 sawaki4さん、うるさん、わたしもフュギュアスケートの一ファン、割と長くしかも地味なファンの私は、選手個々の素晴らしい演技を純粋に楽しみたいと思うのです。採点には6点満点の頃も今も「えー?」はありますけどね。
 

2009/06/08 | satogon [ 編集 ]


どちらにも非があるように思います 

初めて書き込みさせて頂きます。今回のこの騒動に関しては、フィギュアスケートとは全く離れたところで、いくつかの違和感を覚えていました。その核心を的確に指摘して頂いたように思えています。2回の投稿で「あらし」と判断されてIPアドレスを公開してしまうというやり方については、やはりルール違反ではないかという思いでいますし、批判を書き込むとこういった対応をされるのかと恐ろしい気持ちにもなりました。

ただ、一方で、アラサーさんの意識の低さも気になります。最初の書き込みでの「知ったかぶり」という発言には、人を見下しているという意識が感じられますし、何より、やはり、社内から自分の番組を擁護するような書き込みをしたのはうかつだったと思うのです。

マスコミは世論を大きく左右する力を持っています。そのマスコミの社員である以上、たとえ1個人の発言であったとしても、社内から発信すれば、collさんのようなとらえ方をされても仕方がないと思うのです。おそらくcollさんも、アラサーさんがフジテレビの社員でなければ、こういった行動には出なかったのではないかと想像されます。とはいえ、あのやり方には納得できませんが。

今回の騒動は、アラサーさんの、マスコミの一社員であるという自覚のなさとマスコミ人としての意識の低さ、collさんの、ブログが持つ怖さに対しての意識の薄さ、この二つが原因になっているような気がします。

2009/06/08 | かずぼん [ 編集 ]


 

ワタシはこの件については調べていないので全く論点が分からないですけど、ブログのユーザーとして持っている考えでは、自分のところでは個人で思っていることを比較的奔放に書く、そして他の方のブログを見る際では共感できる部分があったらコメントを入れて感想を入れて行く。そのような線引きが出来ていればいいと思っていますので。

見知らぬ人と気軽にコミュニケーションできると言う手軽さはあるけど、言葉だけでは汲み取れないニュアンスかなんかはあって当然だし、それなのに「訳わかんないこと言うんじゃないよ!」と苦情じみたコメントを残すのも違うと思いますし。
やはり受け手側の感情にもよると思うんですけど、表現の自由といっても「言葉だけの表現世界では限度がある」ということを知っておくべきだとは思います。そうすれば、自分がどんなことを書くかをおのずと見えてくると思いますから。

それと、サワキさんの記事はこう言った世の裏を突くような記事、フィギュアスケート記事は勿論、その他のスポーツ、映画の記事に至るまで本当によくここまでの情報を集めたなと言うくらい詳しく調べた上で書いていらっしゃることが良く分かりますので、そのような方が「ブログも一つのメディア」が言うとその言葉にも説得力があります。
己の直観に加えて確かな論拠に基づいて書いていらっしゃる記事と言うことがはっきり分かる、そのような記事が集まったスバラシイ、ブログだと私は思いますよ。

終わってみれば、何やねんな全然関係無いコメですいませんでした。ただ、少し思ってみたことを書いただけですので、削除OKです。


2009/06/08 | おすぎさん [ 編集 ]


 

この騒動に対して、誰の行動が正しいかは置いといて、フィギュアスケートの報道に対するフジTVについてコレクシオンさんは私の気持ちを代弁してくれた。非常にすっきりした。フジに対しては不信感が募るばかり。フィギュアスケート以外のフジの番組は、なんの興味もない。しかし、フィギュアスケートの報道権を持っている以上、アイツの発言に、いまだに腹立たしさは消えていない。自分が応援している選手を侮辱するかの扱いを受けて、平気でいられるほどお人よしではない。ここの管理人さんは何がしたいのか分からない。

2009/06/08 | [ 編集 ]


はじめまして 

初めて書き込みさせていただきます。
こちらのblogは最近発見いたしました。
ヨナちゃんがテレビ出演するにあたって、必ず文句を付けて騒ぎを起こす連中がいるのでは…と嫌な予感がしていましたが、やはりこういう騒動(と言うよりただのケンカ?)が起きていたのですね…。
こういう騒動を起こす人達って(某エキシビ出演拒否騒動とか)実はフィギュアスケート競技そのものに興味があるのではなくて、スポーツで世界レベルで戦える日本人選手が少ないのは事実だし、銀盤の世界はやはり華麗というのもあるし、荒川さんの活躍もあって…
うーん…何と言うか…色んなモノが複合されてしまって競技そのものに対してみんな冷静に見れなくなっちゃってる気がします…。
かくいう私もトリノで章枝さんの演技を見て競技に対して興味を持った新参者ですが…。
私もこういう第3者による場外乱闘はもうまっぴらです…。

2009/06/09 | アナスタシア [ 編集 ]


satogonさん 

コメントありがとうございます。

「自分のブログに反対意見が書き込まれた」
ただこれだけのことを、まるで言論の自由の危機のように騒ぎ立てる愚かさにカッとなって、ついつい書いてしまいました。

人が点数をつける以上、どうしても主観によって偏る部分は出てきますが、見る人があんまりモヤモヤしないような点数と結果が出てほしいですね。

2009/06/09 | sawaki4 [ 編集 ]


かずぼんさん 

コメントありがとうございます。

私はたとえ「いかれてるのはあなたです!」などと書き込まれても、IPアドレスをさらしてやろうとは露ほども思いませんけど、世の中にはいろんな人がいるものですね。

アラサーさんに関しては、「見事に毒牙にひっかかってしまったな」という印象が強いです。
双方が身元を明かさない対等な立場でのコメントのやりとりを、一方的に破ってしまう。どうやったって拭い去れないその行為の卑怯さを、collさんがどう思ってらっしゃるのか、ぜひ知りたいところです。

2009/06/09 | sawaki4 [ 編集 ]


 

世の中いろいろな考え方の人がいるんです。あなたは、自分で正義の味方のように自分が正しいと思われているかもしれませんが、コレクシオンさん、よくやったと思ってる人も世の中には大勢いるのですよ。フジテレビは今まで、日本のフィギュアファンの気持ちを踏みにじるようなさんざん卑劣な報道をしてきたのですから。フジテレビ社員のした行動は許されるものではありません!

2009/06/09 | キモイヨナ [ 編集 ]


 

お返事ありがとうございました。
当該ブログの方は「公開質問状」と題しておきながら、実際にはブログに記事をアップしただけのようですね。
それでは「公開質問状」ではないので、フジテレビがリアクションを起こすことはないでしょう。何がしたいのか理解に苦しみます。茶番劇?

昔からのフィギュアスケートのファンが、あのブログに賛同し、ここで口汚く罵っている人と同じだとは、本当に思われたくないです。
世の中にはいろいろな意見があるのだというのなら、あのブログの賛同者ばかりではないことも認めるべきですよね。

2009/06/09 | うる [ 編集 ]


両方ともごもっともなんです 

いろいろなお考えの方がいらっしゃるのだなぁと、改めて考えさせられました。一つの物の見方だけで物事を捉えるのは大変怖いことだと思っておりますので、一歩引いた視点でこちらの数々の書き込みを拝見して、その思いを改めて強くしております。

私もフジテレビの報道については、決して愉快に思ってはいませんし、アラサーさんの書き込みに対して肯定的でもありません。むしろ最初の書き込みの見下したような表現には不愉快になったと言ってもいいでしょう。

ただ、それでも、collさんのとった行為に対して「批判的な意見を書くとこういう対応をされるなだろうか」と、ちょっと怖くなったことも事実です。その点で、こちらの管理人さんのおっしゃることが的を得ていたと思っています。私が「フィギュアスケートから全く離れたところで」と書いたのはそういうわけです。フィギュアから離れなければ、collさんのお書きになったことに対して同感できる部分が多々あります。

世の中いろいろな考えの方がいるというのは事実です。だとすれば、collさんの行為をよくやったと思う人がいる一方で、その行為に一抹の怖さを覚えた私のような人間がいるのも事実ですよね。全く別の視点から書かれたcollさんのご意見とこちらの管理人さんのご意見の重さは等しいはずです。

そういう意味で、こちらの管理人さんが、書き込みを非公開になさらなかったのことには、共感を覚えました。色々考える貴重な機会をいただけたと思って感謝しております。



2009/06/09 | かずぼん [ 編集 ]


 

私はあの管理人さんに、もうちょっと辛抱してフジの方と
議論して欲しかったなと、暴露があった時残念な気持ちでした。

あのフジの方の最初の書き込みは冷静さを欠いた
私情の塊のように見えます。
でもその後もっともなことも書いていらっしゃいます。
そして管理人さんのおっしゃることにも、もっともなことがあります。

だからもうちょっと冷静に議論を続けてくれれば管理人さん(たち?)の
気持ちが届いた可能性もあったのに。
最後のあれは無いよなぁ〜。

むしろ、ああいうことになって、いよいよ本当にフジテレビに
目の敵にされたらそれこそ何出されるか分かりませんよって(笑)
それはちょっとコワって思いました。

こんなこと言ったら袋叩きにされるかもしれませんが、
キムヨナに腹を立てている方々は、客観的に見ていて、
ちょっとやり方をマズってることが多い。
感情的になって内紛が起きていたら、それこそ思う壺だなぁ〜なんて。

2009/06/11 | J子 [ 編集 ]


 

あのブロガーさんは、IPを暴露したといっても、フジからの分だけなんですよね?推定自宅の分まで公開しているのなら、こちらで罵倒されているのも、怖いと言われるのも分かるのですが。
詳しくは見ていないのですが、フジのIPから批判コメントが書き込まれたなんて、通販によくある「愛用者の声」をそこの社員が書いている、みたいな嫌らしさを感じます。フジ批判をしている記事らしいですから、フジ本体が反論するなら筋が通ると思うんだけど。
ブロガーさんの方も、鬼の首を取ったようなキレ方をしているとは思います。でも、sawaki4さんはアラサー氏の倫理観に疑問はないのですね。

2009/06/12 | やまもも [ 編集 ]


J子さん 

前々からブログを拝見していたので、コメント頂けてとても嬉しいです。

結局ブログのコメント欄でいざこざが起こったというだけの話なので、フジテレビとしてもどうこうしようはなかったと思いますけど、大元の管理人さんがすっかり闘争意欲をなくされてしまったみたいで、もはや何も言えなくなってしまいました。

人が何をどう感じるかなんて、それこそ人それぞれですが、キム・ヨナ選手に批判的な人たちを見ていると、「どうしてそこまで?」と思うことが非常に多いです。世界選手権前のインタビューに反感を持つ気持ちも、ある程度は理解できるのですけど、あんまりしつこく繰り返されるとね・・・

根本にあるものは、やはり採点に対する不公平感だと思うのですが、それを打開する方法って、ISUの中で日本が発言力を増していくしかないんですよね。私も具体的に何をどうしたらいいかはよく分かりませんが、少なくとも一部選手やマスコミを叩いてどうなるものでもないことは、分かります。

2009/06/13 | sawaki4 [ 編集 ]


思ったことなど 

はじめまして。おじゃまいたします。
コレクシオンさんの書かれたものも読ませていただきました。そしてこちらに書かれたものも、読ませていただきました。

実際どうなのでしょう…?
私自身はブログを開設するような才能も文才もないのですが、もしブログを開設したとして考えてみますと、
例えば、「A化粧品のローションに替えたら、蕁麻疹がでた。化粧品を変えるときは、体質や体調を考えなければ」 と書いたとします。
で、反論がくる。「まわりの人はA化粧品がいいと言って使ってる、A化粧品を悪く言うとは言語道断だ」というような、ですね。
その反論を書いたのが一般の人か、A化粧品の人かで、かなり受け取り方が変わってくると思うのです。私もそうですが、そのやりとりを見た人たちの受け取り方です。
A化粧品の人だとすると、当然、利害関係がからんでくる。一般投稿者とA化粧品の人の投稿とは、そこが違うのではないでしょうか。
だからA化粧品の人は、ちゃんとA化粧品関係の者ということを示さないと、一般人をよそおって自社の利益のために一部の世論を誘導しようとしたと思われてもしかたないのじゃないかと思うのですが…。
フジテレビの投稿者は、一般投稿者のようにみせかけることによって見る人にある種の錯覚を起こさせた、というか、平等観をあえて損なわせたというか、うまく言えないのですが、簡単に言ってしまえば「ちょっとズルイ」といったところですね。
( もちろん投稿の際に職業を示す必要などないわけですが、ふつう、まさか当のフジテレビの人だなんて思わないのではないでしょうか?それとも、想像力がなくて勝手に勘違いした者が悪い、ということになるのでしょうか?)
正々堂々と会社関係だと言って、番組づくりへの情熱を説明するか、一般人を装うくらいなら、書かない方が良かったのでは、と思ってしまいます。
フィギュアスケート記事につくコメントにも、もしかしてフジテレビの人が、そのコメント欄の操作誘導をはかって、自社に有利な書きこみをしているのでは?と疑いたくなりました。

キム・ヨナ選手と韓国の放送局の妨害発言について、「もう過ぎ去ったこと」などとすずしい発言をしている人も見られますが、日本選手が不名誉を被ったことは事実ですし、それが世界中に伝わったわけですから、日本選手の名誉回復のために、韓国から世界に向けて、「あれは捏造だった」と発信してほしいですし、するべきだと思います。
古い時代に育ったせいか、「間違ったことをしたら、相手に真摯にお詫びをするように」としつけられた父の言葉がいつも頭にあり、しらんぷりのような態度は卑怯だと思えてなりません。

長々と失礼いたしました。

2009/06/14 | Summer time [ 編集 ]


こんにちは 

キムヨナ選手もフィギュアでなくて、バレエだったら良かったのにね。
でも、例の妨害発言、どうなんですか?世界に発信したと言われてるけれど、世界はキムヨナ選手のあの言葉、どこまで真摯に受け取ったのでしょうか?私には相手にしてないのでは?なんて思ったりしたのですが、そうではなかったのですか?誰が考えたって選手同士が自分の体でもって、妨害するなんてありえないような。。だから、反対にあの報道はキムヨナ選手にとって、マイナスイメージを配信してしまったのでは?なんて考えてたりしました。

2009/06/16 | kaorin [ 編集 ]


kaorinさん 

コメントの返事、遅くなってすみません。

受け取り方の度合いは人それぞれでしょうけど、やはり
「あざといことするな〜。そこまでして勝ちたいもんかね。」
と眉をひそめた人も多かったでしょうね。

私も長期的に見たら、決してキム・ヨナ選手のプラスにはならない行動だったと思います。
ただ表彰式の涙を見て、彼女の勝利への渇望の強さを感じてしまったので、あの時点で、
冷静な損得勘定は出来なかったろうなとも思いますね。

2009/06/30 | sawaki4 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://sawaki4.blog65.fc2.com/tb.php/654-e202d872

| TOP |